Q:新型コロナワクチンとの間隔はどうしたらいいですか? A:新型コロナワクチンとの接種間隔は、開けていただかなくても結構です。
Q:風邪気味なのですが、接種はできますか?
A:普段より食欲や元気がない場合は、接種を見合わせることをお勧めします。
Q:卵アレルギーがありますが、接種できますか?
A:当院では接種を行っておりません。かかりつけ内科・小児科にご相談ください。
Q:妊娠中ですが、接種はできますか?
A:当院では接種を行っておりません。かかりつけの産婦人科にご相談ください。
Q:何歳から接種できますか?
A:当院では「卵アレルギーのない、10ヵ月以上」の方が接種可能です。
Q: どのくらいで免疫がつきますか?
A:接種後2~4週間ぐらいからつき始め、効果は約6ヶ月持続します。
Q:13歳未満ですが、1回接種でもいいですか?
A:お子さまは大人に比べて免疫がつきにくいので、2回接種をおすすめします。
Q:2回目の接種はいつぐらいにしたらいいですか?
A:1回目の接種から、2~4週間あけてください。
また、1回目と2回目の曜日をそろえる必要はありません。
例)1回目 10月10日(木)
⇩
2回目 10月26日(土)
Q:2回目との接種間隔があいてしまったのですが、どうしたらいいですか?
A:一回目の接種から 2 ヶ月以内であれば、2回接種をおすすめします。
Q:溶連菌やおたふくかぜなどにかかっていたのですが、接種はできますか?
A:それぞれ以下の通り間隔をあけてください。
☆麻疹 ⇒ 診断を受けて、約4週間以上
☆風疹・水痘・おたふくかぜ・コロナウイルス感染症・インフルエンザなどのウイルス
性疾患⇒ 診断を受けて、約2~4週間以上
☆溶連菌感染症・手足口病・RS・アデノウイルス・突発性発疹・りんご病など ⇒診断
を受けて、約1~2週間以上